2009年4月24日金曜日

samui

saikin mata samusaga modottekimashita.
kazeha hiitenaikedo hiku temae noyouna kanzidesu.

heyahja nanot ookii heyani ketteishimashita.
hontouni iinkato mainichi kangaeteshimaimsu.
kanarino setuyakuka deari syoushimin na watashinanode---
muzukashii ketudandeshita.

kocchino gakuseikarasuruto soutou takaitokorini sumumitaidesu.
yappari chiisai heyanohougaiinokana---
toiuka kyoutannandesu.ookiika suggoi chiisaika---

2009年4月16日木曜日

idou idou

sukoshizutu monoga kowaredashi,kameramo kosyoushiteshimaimashita.
yoi kisetunanode kireina syashinwo nosetakattadesu.

my things have become broken little by little... such as my camera,
i want to show you my photos here because now is a good season.

soshite anmari rihuzinna omoigashitanode ryou karaderukotoninarimashita.
konnawatashiga ikokudesonnakotowosurudakeno tachibakato zibundemo omoimasuga,
iiheyato deattanode, soremoiikanatoomoimashita.

and i will move to a new flat because i feel distrustful about my flat custodian.
both my english and czech are not so great, and it is a little bit of a dangerous adventure.
but it's a very nice flat.

hutuuno ouchino 1kaino 2heyawo kashiteirusoude,nekonoheya noyouni sugoichiisaiheyato
niwanimo deraresu miryokutekina dekaiheya......
dochiramo yasuidesu.watashiga iukuraidakara honnkideyasuidesu.
demo watashiha nekogasumuyouna chiisaiheyakana...
ookii heyanisumetara donnnani iika....

new flat is a real house. they will lend only 1storey, 1room too small, it's like a cat's room. but it is cheap.
the other room is big, very nice and it has a garden.
i think both are cheap.
i want to decide upon the big room, but i will probably decide on the small room.


kicchin ya ohuro,toirenado kanpekidesu.
ryou toha chigai cyekorashisaga ippino sutekina otakudesu.


the kitchen and toilet are perfect.
my flat doesn't have a good feeling about it, but this new flat is a pretty czech room.

tabun 5gatukarasumimasu.chiisaiheyaka ookiigheyani.

maybe i will be living in the small or big room come may.

ato kotoshino 11gatuni kotenga kimasimashita.
ato tabun rainenno 5gatu atarinimo suruyoteidesu.
isogashiikute zikanga tarimasen,
gomennasai rainenno akiniha nihonnikaerimasu.

and this november will be my exhibition.
and next year may too.
i am big sorry, i will come back to japan next autumn.

hiromi

2009年4月7日火曜日

watashino heyano inta-netto kosyoucyuu

yoku inta-nettoga stop shimasu.
maetomattatokiha honkide naitemashita.
sonoriyuuwo setueisurunoha muzukashiidesu.

konkaiha naitemasen,inta-netto nante
hazimekaratukaenakattakototo kangaeyoutoshitemasu.
nanode burogumo nihongode utenaishi,syashinmo murininarimashita.

ironnakotowo
kinishinaide ikirukotoga kaigaiseikatuwo okuru kotudesune.
demo
mataarutoki tamarinitamatta namidaga uwa-tokoboredasuto omoimasu.

hiromi

2009年3月22日日曜日

色!










ある日本人の女の子に出会いました。彼女はイギリスの美大を出て、今はプラハのウンプルムという美大の院に通ってます。専攻はよくわかんないんですけど、なんでもありみたいな所です。笑
彼女はきれいな色を見ているだけで幸せになれると言っていました。
何!
こんなシンプルな言葉だけど私はかなり衝撃を受けました。
あ~私は色がなかったんだって・・・・・
彫刻は色で表現することは少なく形で表現します。色がでしゃばりすぎると作品は死んでしまいます。
ここ何年も・・・というかずーっと今まで色のない生活をしていたような気がします。
ファッションだけは色を意識していたけどそれ以外はほぼ無しって感じです。
彫刻の部屋も私以外のほかの人も色をもっている人は少ないです、アトリエも全体的に灰色です。
なぜ私の部屋はよくないのかずっとわかりませんでした。
色でした。
とにかく好きな赤・ピンク系を集めてみたり、マーケットに行ってマットやら布やらを購入してみました。
どうせここに長く住むわけじゃないからと思い、ほとんど何も買わずに過ごそうと心に決めてチェコにきましたが、そういう問題ではないです。私の美意識に関わる重要なことだと気づきました。
普段から色を意識し、自分の部屋も展示空間として意識し物を配置したら、どんなに楽しいか!
そして苦手だった展覧会での作品配置にもいい勉強になると思いました。
たかだかそれだけの話ですが私にとってはとっても大きいです。












2009年3月21日土曜日

寿司パーティー。
















友人がこりずに時にシャイな私を自宅でする寿司パーティーに招待してくれました。
私と友人以外はみんな外人です。(私ももちろん外人ですが)
でも今回はがんばってコミュニケーションとれました。でもみんな私があんまり低い英語なので
私が話した後は一瞬間があきます。驚いて止まっているのか、私のつたない単語を広げてイメージしてくれているのか、ぴたっと止まって、あ~~って話し出す感じです。(本当みんなごめん)
チェコでは寿司はかなり高価な食べ物なのでみんなすごい勢いでとりあえず寿司がなくなるまで食べてました。一通り寿司がなくなったらゆっくりとくつろぎお話に花を咲かせてる感じです。
友人は赤ワインにバナナ、オレンジ、りんごなどを入れて一晩寝かせた素敵でまろやかなパーティードリンクを作ってくれていました。おいしかった~これはまねしなくては!
あと友人の彼氏のエジプト人が作ってくれたケーキ。体重を気にしなければいくらでもいける味でした。
私は料理は好きでも、お菓子作りは苦手で嫌いです。男の人がケーキを作ってくれるなんてさすがエジプト人!だてにピラミッドもってないね~とよくわからないこと思いました。

新しい木。











大学にわんさかと新しい木材が運ばれてきました。この木材は大学のすべてのアトリエ用なのか・・・・よくわかりません。私らのアトリエが使っていいのはほんのちょっとかもしれないです。友人が言うには全部使っていいはずっとも言っていました。
普通日本ではもちろん材料費は学生の自腹です。でも私達の大学はチェコで一番古い美大なので政府から沢山お金はもらえてるそうです。この木ももちろんただです。ついでに来週末いくドイツ・ミュンヘンの美術館巡りツアーもただらしいです。なんて太っ腹!!もちろんお金がいるのも沢山ありますが・・・日本では考えられないです。あらためて、チェコは教育や文化にお金をかけてくれる国なのだと思いました、本当にうらやましいし尊敬してしまいます。
新しい木が運ばれてきましたが、私はずっと前から横たわっている虫にやられてしまい、切られた木材をみつけてしましました。
とにかくすごい虫・・・・・卵・・・・その住みかの穴・・・・・。
最初見たときはあ~完全に無理だなって思いっていましたが、念のためと思い彫り出したら愛着がわいてしまいました。愛着と同時に作りたいものが見えてしまったのでやっかいです。
このまま彫っていっても結局木が虫にやられて、作品もやれれるんじゃないかとか、、、いやいける!yes? or no? yes? or no? と思いながら彫っています。
そんでもって本気で堅いです。長い間雨にさらされていたのでかすっごい堅い。鑿の刃は大丈夫ですが
頭の部分の鉄の枠がぶっこわれます。重いし堅いし。。。でも虫食いの所をとっぱらった木は本当にかっこよく素晴らしいです。
この木で初めてのインスタレーションとやらに挑戦します・・・多分。
そんなこんなで毎日朝から晩までへとへとです、腕の筋肉もお腹の肉とは間逆にむきっとしてきました。
りんごも手で割れるようにもなりました。

2009年3月16日月曜日

一人でもやっぱりバレエ!



































セレアが帰ってからもバレエは必ずチェックして行くようにしています(オペラはもう行きませんが)バレエはあまりに自分とかけ離れているし、ぜんぜん私は踊れないので踊れる人をシンプルに尊敬しています。
左上は友人と一緒に行った白鳥の湖です。左下のがそのパンプレットの写真です。よかったけど・・・やっぱりもっとコンテンポラリー的なバレエのが好きかな。
オレンジ色の衣装のバレエは子供向けのバレエでした。ちょっと失敗したなって思っていましたが、この衣装のバレリーナの踊りはとても美しかった・・・だから失敗ではなかったです。
右上の写真は初めて行った小劇場です。これはモダンすぎて・・・・まあまあだったかな。でもかなり近くで見れたので貴重な経験でした。
そしてそして、ついにお気に入りのバレエに出会いました。なんとなくいいかもしれないってパンフレットの写真だけで選んだのが左真ん中のバレエです。これはいろんなグループがそれぞれの表現を披露するといったもので、もちろんバレエがベースになっていますが、あとは本当に自由です。まさしくアートでした。でもベースが完璧にスキのないバレエがあっての自由な表現なので、見ていてぞくぞくします。
バレエも今まで見た中で一番すごいのもあったし、表現も様々でコメディーなんかもあったりして本当によかったです。来月もバレエ行きます!これも絶対よさそう・・・・