2010年3月23日火曜日

はた。。。





























やっと春らしくなってきました。
天気はいまいちでしたが友人に誘われてハタとよばれるコテージにバーべキュウをしにいきました。
プラハから電車で1時間ちょいで駅から1時間ほど山歩きをして到着しました。
途中に野外のアイスホッケーのリンクがあり、氷はまだまだ溶けていませんでした。
どういうことでしょう???けっこう温度が上がってていると思っているのは私だけなのでしょうか???
チェコ人のほとんどの家族はこのハタをもっていて、週末や夏休みなどをここで過ごします。
日本人的感覚ですと1日2日は過ごせるけど・・・他に何するの?と思ってしまいますが、チェコ人は
山歩きをしたり、川で魚をつったり、夏だとカヌーやサイクリングと1週間ほど自然の中で遊んだりするそうです。特にプラハに住んでいる人はできるだけ都会を離れたいと思っていて週末にはできるだけ郊外に行こうとします。だいぶ日本と違うので初めは驚きましたが、そういうところすごく好きです。
そういえばこの前、チェコ人の友人にテレビゲーム好きと聞くと、チェコ人のほとんどはテレビゲームはしないとのことでした。小さい頃から自然の中で遊んできたんだなと思いました。日本人もそれが当たり前だったのになんだかそういう遊び方がとっても新鮮に思えてしまうのは変な感じです。
チェコでのバーべキュウは全部肉です。野菜を焼いたりはしないようです。
チェコの肉はうまいです。カマンベールもとろけておいしかったです。
でも山歩きはやっぱりしんどいです。。。
でもまたハタに遊びにこさせてほしいです。

2010年3月17日水曜日

シリコン。




昨日から頭像の型取りに入りました。

なぜかシリコンです。初シリコンでたかが頭像だけど作業の疲れで体中が痛く目の奥も痛いです。弱いですね。

チェコに来る前は大嫌いな粘土や石膏が今ではまあまあ好きなった私を見て、セメントかなども挑戦したら、また私が好きになるのではないかと思ったらしく、シリンコンの型取りを友人がすすめてくれました。目の部分が普通の石膏の型だけでは型割りの時に壊れるとも言われたのもあります。

こっちのひとはすごく 粘土の原型を大事にしています。多分粘土を扱って制作している人はみんなそうでしょうね。私一人だったら壊れたら石膏じかづけでまた作り直せばいいって思ってしまいます。
勉強になります。

2010年3月14日日曜日

楽しむこと。


最近また臆病になってうじうじしていました。

もともと臆病な性格なのでいつものことです。


人生を楽しむということを基本に考えて動くと、臆病な心もなんとか勇気をもって

くれそうです。

はずかしいことが沢山ありますが、楽しみたいからという言い訳をもって度胸で進んで行きたいものです。


がんばる私!

2010年3月13日土曜日

いいところ。

今日一つ私のいいところを発見しました。
人と比べて自己嫌悪になるのは彫刻がらみのことで、後は特に人と比べることはしてないというところです。特に恋愛は街中でカップルがいちゃついていたり、もしくは目の前で友人がいちゃついていてもぜんぜん平気です。友人の彼を含め3人で遊ぶことも好んでするくらいです。人が幸せなのを嫉妬しなくていいのはラッキーです。
そう、彫刻以外のことはだいたい多分大丈夫なんだなって思いました。
すごいいいとこ発見しました。 笑

2010年3月9日火曜日

ともだち。

今日は石膏取りはまだですが、二つ目の頭像を終え、胸像を作り始めました。
本当に下手で我ながら情けないです。特に体が苦手でうまくできないので嫌いです。
というか今までうまくいったためしがないのでいい作品になるか未知です。。。。
でもいつも通り精一杯します。
最近本当に自分がどんどん不細工になっていくし、作品も結局最低の気がして
ひそかに落込んでいました。

でも作品とは別にいいことがありました。
チェコ人の友人に自分のお母さんよりも浩美のほうが自分のことをすごく理解してくれていると
言ってくれました。
その子もそうですがチェコ人の子はみんなお母さん大好きなんです。はっきりいって日本人からみたら
マザコンです。でも女の子のほうがもっとすごいらしいです。チェコの母は本当に大変だなと思うくらい、
子供の面倒をすごくみます。
お母さんは優しくて料理も最高と普通にみんな思っているし、口にだしても言います。日本人だとたとえそう思っていても自分の家族のことを人に向かってほめたりしないですよね。
でも私はそういうとこいいなって思ってます。いわいるマザコンは嫌ですが、両親や家族を大切にしている人は日本人でもチェコ人でもすごくいいことだと思います。

そんなチェコ人の友人がそうやって言ってくれたのは本当にびっくりでした。
どこか外国人の私はお荷物なんではないかとか、かわいそうだから友達でいてくれているのかと思っていたので、対等に友達として認めてくれていたことがうれしかったです。

写真はその子は小さい時に描いた絵です。

2010年3月6日土曜日

うまくいきたい。


今日、今年卒業する友人が新しく自分の作品の批評の文を書いてくれる作家さんに電話してました。
かける前から緊張でどうにかなっていて、かけ終わったあともその緊張は続き、ずっとおかしかったです。大変そうね・・・・と思っていましたが、今日は私もかなり焦る、落込む、自己嫌悪の一日でした。
作品を日本に運ぶのにいろんな会社に見積もりをとってもらっていました。そしてやっとベストの会社を決めたと思ったら、その会社から私の荷物を運ぶのはリスクが多いとのことで断りのメールが届きました。その会社はユーロでの支払いだったため、昨日銀行でユーロに変えたばかりでした。
手数料がかなりかかり、ぐったりしていたところに断られたのでびっくりしました。
一気に目の前に日本までの海が広がった気がしました。
本当に遠いな・・・・・日本って、外国にいるんだなとまたまた痛感しました。
そんなわけにはいかないと思い電話して、もう一度考え直してほしいことと、作品が万が一焼却処分されても文句は言わないと伝えました。
それとは別に私は本当に物事を伝えるのが苦手なんだと思いました。相手もビジネスでやっているので、私がこれは必要ないとか言って、どんどん値引きしてもらう気で質問をすると、相手はもう十分割引しているのでそこまでは・・と言ってきたのが納得いかず、、、でも納得いくまで交渉したかったので遠慮ぎみの交渉になってしまいました。なので相手にはっきり伝わらず(私としてははっきり文にしたつもりなのですが)例えビジネスだとしても、人対人なので気まずくなってしまい、ストレスを感じていました。きっとむこうもそう思っているのかと思うとまたまたストレスです。
結局上司に月曜にもう一度頼んでみるといってくれました。
もう今はされるがままに従う感じになりそうです。
落込む・・・・・・・・・・・・お金がらみの話は本当に苦手です。
今日からまた寒くなりました。明日も雪マークです。
うまく生きたいな

2010年3月5日金曜日

チェコのかわいいもの。

チェコにはきっとかわいいビーズやさんがたくさんあって、手芸やさんとかもたくさんあるんだって
夢見てきましたが、実際はありません、ほとんど。
手芸やさんはまともなのはセンターの古いデパートのとっても小さいお店のみです。
かわいい布なども全くないというかまず数がないです。すごく残念です。
そこでかろうじて見つけたかわいいレースや紐類。
沢山かってヘヤバンド作りに熱中してます。毎日作ったのをしていって、友人にモラバスタイルだっていいはって楽しんでいます。
残り少ないチェコ生活でチェコらしいかわいいものをそろえていきたいです。。。。
あ~楽しい!女って楽しい!