2009年8月15日土曜日

13こ目。




9時にはベットに入ったけど寝れない。
ので
ブログでも書こうかな・・・・
チェコ生活の夏休みはだいぶこのブログに救われてます。
やるべきことがあるのはいいことですね。
やり始めは文を書くのは苦手だし、はっきりいって嫌いかもって思ってました。
でも一度始めるとやめることはすごくいけないことと小さい頃親に仕込まれたので
続いています。続けることやけに得意です。
唇リーフも13個目になりました。これもやり始めのときは。。。う~んって思ってましたが
数が増えていくうちに愛着がどんどんわいてくるもんですね。
日に何回もカーテン越しに外の唇たちをのぞきます。
まだまだ完成の形ではなく、とりあえずの形ですが、かわいいです。
あと2個ほど作って、あと残りの2個は鳥をつくろうかと思ってます。
昨日の朝ごはん。
友人に白菜と梅干の組み合わせた料理を食べさせてもらったことがあり、それを思い出して作りました。あいかわらず見た目は悪いかもしれませんが、
うまいです。
胡麻油にガーリックと白菜を炒め、そこに残ったご飯を入れて、梅干も一緒に混ぜます。
最後にエビの乾燥したのをふりかけて、粉末鰹節と醤油と塩で味付けします。
激うまでした。(多分本当)
最近幾度となく、私の庶民的な食事をのせてしまい、見苦しかったらすみません 笑。
気取ってる料理も意外と得意なんですよ。
あともっときれいにおいしそうな盛り付けだってできます!よ、本当。

2009年8月13日木曜日

vernon galerie




















今日はなぜか眠れず朝4時に目が覚めてしまいました。
でもここ本当に何もすることがない・・・・
本も全て読んだし、制作するにはまだ外は暗いし、インターネットを朝からっていうのも・・・
と思いながら地球の歩き方をまた読み直して、まだ行っていないところをチェックして時間をつぶしていました。我ながらなんて地味なんだろう。。。。
7時ごろにさっさと朝ごはんを作りました。昨日の夜にチェコで初めて買った豆を水につけておきました。それを茹でて食べました。あと紫玉ねぎのサラダです。これは中川家の定番メニューです。
鰹節とマヨネーズと醤油で食べます。食べた後はニンニク食べたの?と聞かれるほど
におうようですが、おいしいので気にしません。
そう言えば日本ではニンニク大好きでも仕事がらほとんど食べませんでした。でもチェコに来てから
毎食くらいニンニクを食べてます!
日本に帰ってもにおいなんて気にせず、好きなものをいただこうと思ってます、ニンニク大好き 笑。
あとお昼に食べたポテトフライです。これにはまってしょっちゅうしてしまいます。私のような下半身デブは油ものが大敵らしいのですが、、、なかなかやめられないですね。あ~おいしかった。
さて今日は前の晩に調べたギャラリーに行ってきました。
ここは友人に連れてきてもらった古本屋さんと喫茶店、飲み屋が一緒になった素敵なお店の向かいにあります。友人はこのギャラリーはちょっと変と言っていました。なぜならDMにのっている作品はなく、
空っぽのギャラリーを展示してあったということです。何も無いのが作品なのか?それともDMの作品を期待して来た人が、あっ何にも無いって思うことが作品なのかどっちだろう・・・・といった感じでした。
今日行ってみたらいたって普通の作品が展示してありましたが、鍵がかかっていて中には入れませんでした。多分そういうスタイルのギャラリーなんだなってやっと理解できました。
作品は買っちゃいたいという作品でした。








2009年8月12日水曜日

11っこ目。




強がりでなく、さみしさに慣れてきました。さみしさというかこういう生活のリズムに慣れたのかな。
思えばたった1週間ほどさみしかったのかも・・・・
でもやばいくらいさみしかったです。
これぞホームシックか!?と思ってました。
まだまだ油断できませんが多分さみしさは終わりです、そう希望します。
今日は朝と夕方に制作して、その間はパソコンしたり、料理作ったりしてました。
夜の7時頃からjan švankmajer という映画監督のギャラリーの下見に行ってきました。
夏場は水曜から日曜の12時から17時30分まででした。
できれば明日行きたいなと思ってます。
その後最寄の地下鉄にあるテスコでチーズとスナックと玉ねぎ、レタスを買って帰ってきました。
今はワインとチーズとスナックで酔っ払いぎみです。
写真は朝ごはんです。残ったご飯と小麦粉、ねぎ、卵、だし粉、醤油などを混ぜて作ったお好み焼きみたいなお焼きみたいなのを作りました。他はサラダとチェコ流のコーヒーです。
前にも書いていたらすみません。
チェコのコーヒーはフィルターを使いません。カップに挽いたコーヒーをそのまま入れて、次にお湯を入れて、後はコーヒーの粉がカップの下に沈んでから飲みます。

2009年8月11日火曜日

snídat a ovédvat a večeřet 朝食と昼食と夕食。






キッチンにあるテーブルを部屋に移動しました。
なぜならただえさえ暗い部屋の中、キッチンは特に暗いからです。
でもベットの部屋と食事の部屋を分かれていることが理想だったのですが、
明るい部屋でご飯を食べたいので、当分はこの状態でいようと思います。
窓の方を向いて座ると、すごく勉強意欲がわくことがわかりました。
机がいいのかもしれません。
この夏休みでチェコ語が頭によく入るような気がします。
今まで習ったことを何度も忘れるので何度も復習したり、難しくてほっておいた所を
今ならできると思い、頭に入れたりしています。
いいかげん何回も見たり読んだりしているので、これは覚えられないなっていう単語や
言い回しも頭に入るようになりました。
少し話せるようになると、頭に空きが出来て、次のことが入りやすくなるんでしょうね。
できるだけチェコ語でメールを書くようにもしています。自分のパソコンでもチェコ語がうてるように
設定したのでより意欲がわいています。
現在と過去と未来がだいたいできるようになったので手紙が書けるようになったんだなって思います。
昨日はプルゼンの実家に帰っているマレックからメールが来たので頑張ってチェコ語でお返事してみま
した。あとシンポジウムで知り合ったちびっ子にもメールを送りました。返事は理解できたけど、わから
ない単語があり。。。。。??辞書にものってない?また友人に聞かねば。
英単語は絶対に辞書をひけば探せますが、チェコ語はそうはいきません。これでもだいぶひけるように
なりましたが、やっぱり探せない単語が多いです。
ぼちぼちですね。


2009年8月10日月曜日

りんごのコンポート。















ネットで作り方をいろいろみて、適当に作ってみました。
りんごがかくれるくらいの水に砂糖3杯とシナモンと干し葡萄をいれました。
出来上がりの写真はありませんが、おいしかったです。
今度はりんごのソテーとやらを作ってみようかな。
日本でりんごを料理しようとしたら母は「もったいない、そのままが一番いい」
と言います。
確かに日本ではりんごの値段は高いし、普通の家の庭でとれることもないので、
りんごを食べ飽きるほど食べたことはありません。
それに比べて家でとれるみかん類はあの手この手で食べます。
あと野菜もそうです。あらゆる料理方を駆使してできるだけ飽きないようにします。
チェコだからこそできるりんご料理を楽しみたいです。
あとこれもまたおじいちゃんからいただいたプラムです。
生プラムを食べたことがなかったのでどんなもんかいなと思っていたら
すっごいおいしかったです!チェコの桃もプラムも皮ごと食べれます。
どっちも熟してもうそろそろ痛んじゃうって時が一番うまいですね。
あと友人が日本からもってきてくれたお味噌で作ったナスの味噌炒めです。
人参やパプリカ、ズッキーニなどの野菜たっぷりでこれもおいしかったです。
量多すぎかな・・・野菜だからきっと大丈夫!
あと私の得意料理が母から教わった玉ねぎのスープです。
本当にこれは私が作ったのか?!と思うくらいおいしかったので鍋一杯食べてしまいました。
カロリーが高そうなので当分作らないようにしようと思います 笑。






8つ目。









昨日は制作するのに庭にでるとおじいちゃんが畑仕事をしてました。
「hiromi pomoc」←これは手伝ってとか助けていう意味です。
というので何かなと思ったら、庭のりんごが沢山落ちているので
それを一緒に拾おうって感じでした。私としては体力があり余っているので
もっと肉体労働を!って思ったけど、おじいちゃんは私とただ話がしたかっただけで
別に手伝ってもらうことは考えてなかったみたいです。
一緒にりんごを拾って、その中でまだ食べれそうなものはりんごのコンポートを作ったらと言われました。いつも何言ってるかいまいちわかんないのですが、私のペースで話すと話がつながり、会話も
はずみます。おじいちゃんの野菜や果物をくれる時に顔を洗うジャスチャーをしてくれて、ちゃんと洗ってから食べてねと伝えてくれます。そのジェスチャーがかわいい。
そのあと庭にこれでもかっていうほど茂っている葡萄を食べさせてくれたり、初めて出来たトマトをちぎってくれたりしました。大切なトマトなのに私になんかいいよ・・・って思ってしまいます。
そして庭にこの夏から登場した物干しです。
日本とはぜんぜん違う形ですがここで今まで部屋でほしていた洗濯物や布団をほしまくっています。

2009年8月9日日曜日

6つ目。



さてさて、、、、、展覧会のDMを作ったのはいいのですが、私のアトリエの先生(ヘンドリッフー)が9月にある大学のコレクション展に私のDMの作品を出品作品として選んでくれました。
もっと早く詳しいことを聞けばよかったのですが、メールの行き違いや英語力不足、日本に帰国していたこともあり、自分の個展とコレクション展がかぶってしまっていました。
コレクション展はプラハだけでなく各地(どの辺りまでか知りませんが・・)を回るそうなので10月の個展には作品が返ってこないそうです。
いろいろ考えましたが作品は他にも沢山あるので、コレクション展とやらに参加したい!と思い、
あまりよくないと思いますがDMの作品は個展では展示しないことにしました。
でもすでに学校の学期末の展示でこの作品は学校のみんなは見ているので、また個展で同じ作品を展示するのは見に来てもらう人もつまらないと思うかもって思っていました。
なので今まで作った作品の完成度を上げたり、どういう展示にするのか、それによって新しい作品が必要とか・・・・
いろいろ新しくするのは勇気がいりますが、今の私には必要なことです。
再来週から学校で8時から14時の間制作ができるようになりました。卒業生の人にまじってやらせてもらえそうです。少し希望がわいてきました。
このままでは夏を越せないというくらいさみしかったです 情けないですね。