2009年1月24日土曜日

ギャラリーTAKE5











大学が一緒の友人に誘ってもらいトルコ人とロシア人の女の子と一緒にクリスマスにオープンしたばかりのギャラリーのオープニングパーティーに行ってきました。しかもトルコ人の子以外は作品持ち込みです!日本ではまだ勇気がなくてしたことはありませんでした。異国ということでノリと勢いで少ない写真と作品のCDと小さい石の作品も持って行きました。あと名刺と小さいプレゼント。オーナーはイギリス人で感じのいい人でした。ギャラリーもいいサイズで展示しやすそうでした。でもチェコではなんと日本のようにお金をだして展覧会をすることはほとんどないようです。みんなカフェギャラリーで無料で・・・みたいな感じらしいです。ここのギャラリーも多分無料らしい。でも問題はオーナーがいいと思った作家しかできないってことです。いい感じで作品みてくれたけど、、、、多分連絡無いなって感じがしてます。まっそれよりもオーナー自身も写真の作品を作っていて、それがヌードだったりして・・・私は鈍感なのでふーんって思っていたけど、友人やロシア人の子は女の勘で嫌!って言ってました。うん、確かに軽くモデルになって言われそうな感じだったな。
ロシア人とトルコ人の女の子はすっごいいい子でした。二人とも私の話す英語を「what?」って聞かないです。チェコ人やアメリカ人はすぐ、即効! 「何?」「何って言ってるの?」って聞いてきます。この二人はすごい。私が何を言おうとしているかイメージしてスムーズにコミュニケーションをはかってくれます。しかも初対面からそれって相当な人たちです。だからすぐに打ち解けて仲良くなれました。
オープニングパーティーってお酒とか食べ物がでるからまた行ってみたいなって思いました。

0 件のコメント: