2010年10月27日水曜日

チェコのみなさん、日本のみなさんありがとうございました。

空港では日本人とチェコ人の友達が見送りに来てくれました。
きつかったです。



同じ奨学生の友人と一緒の飛行機にしました。彼女がいなかったらもっときつかったと思います。
つらいので、できるだけチェコのことは話さないようにしていましたが、それも難しかったです。



成田に着き彼女のご実家にしばらく滞在させてもらいました。初めは2日ほどと思っていましたが、
実際は一週間?ほど滞在させてもらいました。心にぽっかり穴が空いている、ぼろぼろの私を温かく迎えていただき本当にありがたかったです。



東京で以前出品していた新制作の展覧会を見たり、そこでの友人にあったり、大学の友人に会ったりしました。そして更にぼろぼろのぼろきれのような気分で名古屋行きのバスに乗り込みました。
何やってんだかと自分で自分にあきれるくらい、なぜか泣きながら帰りました。





そして今、三重に帰って一ヶ月くらいたちました。
ちょうど非常勤の講師がみつかり少しですが仕事を始めました。
新しくアクセサリーをおかせてもらうお店をみつけました。
毎日何かしら今までの作品の整理と2年間の掃除と生理整頓をしてます。
昔作った木彫作品を母校の小学校に寄贈させてもらうことになりました。
新しい制作も始めました。
10月17日から31日までグループ展に出品したりもしています。
沢山の方に来ていただき、はげましの言葉をもらいだいぶ元気になりました。

このブログは初め、造形教室の子供達に向けて書いていました。でも実際は
素直にうれしかったことを恥ずかしげもなく書いたり、
自分の弱い部分もさらけ出したり、大人げなく怒ったり、悲しかったり、やたら落込んだり、
寂しかったり、いきなり過去を振り返ってみたりと・・・・
かなり私的な感じのブログになっていました。
あと酒の話とかたくさん書いて、子供達向けのブログはどこへ・・・といった感じになってしまいました。
読み苦しい所や間違いが沢山あったと思いますが、こんな文や写真を見てくださりありがとうございました。
チェコ大使館、チェコで私に関わって下さった方々、日本で私に関わって下さった方々、そして家族のおかげで無事に留学を終えて帰ることができました。本当にありがとうございました。
チェコブログを終了いたします!

0 件のコメント: